雑記

【意外な落とし穴あり】縛り なし wifi デメリットについて!

縛り なし wifi デメリットについて

《本サイトの情報は2020年6月1日時点のものになります。最新の情報はHPで確認ください》

縛りなし wifiデメリット

縛りなし wifiとは

一言でいうと、自分が好きな時に解約ができる「wifi」です。

 

通常のwifiは「2年縛り」、「3年縛り」のように、契約してから2、3年経たないうちに解約をすると「違約金」が発生します。(相場は1万円~15000円位)

 

その変わり、月額使用料が安くなるなどの特典をつけています。

 

縛りなしwifiは、解約したい時に解約しても違約金がかかりません。

 

かといって料金がすごい高いわけでもないのです。

縛りなし wifiデメリット➁

なんていいサービスなんだ!!って、あなたも思ったことでしょう。

 

しかし、そんな「縛りなし wifi」でもデメリットはあります。

 

本記事では「縛りなし wifi」のデメリットをあなたにお伝えいたします。

 

縛りなし wifiのデメリット

縛りなし wifiデメリット➂

初期費用

これはどのサービスにもあるかもしれませんが、初期費用として1000円かかります。

 

回線、機種を自分で選べない

回線

縛りなし wifiは、ソフトバンク、WiMAXの回線のどちらかのサービスを使用することになりますが、自分でどちらか選べません。

 

WiMAX、ソフトバンクのどちらの電波が受信できない場合に限り、回線の指定ができるようです。

 

お問い合わせフォーム」から、カテゴリを「端末指定」にしてご連絡をして下さい。

 

機種

縛りなしwifiでは機種も選ぶことができません。以下の中からソフトバンク回線、WiMAX回線、によって機種が選定されます。

縛りなし wifiデメリット④

縛りなし wifiデメリット➄

縛りなし wifiデメリット⑥

 

ちなみに僕が契約した時はFS030Wでした。

 

端末が届かないケースあり?

・端末がなかなか届かないケースがあるそうです。

 

「最短翌日発送」 お届け先地域により発送遅れる場合がございます。翌日発送対応の締め切りが12時までとなります。

と記載してあるのですが、1週間くらい遅れたケースもあるみたいですね・・・

 

・更に発送が遅れた分も日割りで請求されてしまいます。

縛りなし wifiデメリット⑦

通信制限

・ソフトバンク回線は1日2GB、WiMAX回線は3日10GBの速度制限があります。

一時的に100Kbps程度の通信制限が課されます。

 

※ちなみに1日2GBはどれ位かというと、動画を220分位観ると制限かかります。

 

故障、紛失時

・故障、紛失すると39800円も請求される

他社の場合は端末が故障しても解約すれば良いだけなので、最悪でも19000円を支払えば大丈夫なのに・・

 

・安心サポートプランに入っていれば弁償代が10000万円に減額されるのですが、安心サポートプランは途中加入、途中解約ができません。

 

・万が一のために紛失、故障を想定して毎月500円払うか、最悪40000万の弁償代を払うか、って感じです。

縛りなし wifiデメリット⑧

解約の際に

・解約をする前々月に手続きをしないと解約できない。

 

例えば2020年の7月で解約したい場合は、先々月の2020年5月に解約を申し出ないといけないのです。

 

ちなみに僕は2020年5月に解約を希望したのですが、その場合2020年3月までに解約手続きをしなくてはいけなかったみたいですね。

 

きっちり2020年5月分まで請求されました。

縛りなし wifiデメリット⑨

 

・wifi、電源コードを送るのに自費で送料を負担しなればならない

ちなみに僕は「レターパックプラス」520円で郵送しました。

 

縛りなし wifi デメリット まとめ

一見、便利そうな「縛りなし wifi」ですが、ぽつぽつとデメリットがありますね。

 

びっくりしたのは、解約する前々月に手続きをしなくてはいけない点です。一ヶ月分、損しました。

 

但し、やはり「〇年縛り」が不要な方には便利なサービスであることには間違いないです。

 

今回は以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-雑記

Copyright© TSUCHIBLOG 1999 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.